ブログのスイッチ
驚くべきことが起こっています
僕は遅筆というかサラッと書けない方で、ブログを始めた(恐らく一番モチベーションが高かったはずの)頃でも2~3日に一本のペースが精いっぱいで、そのうち書かなくなって間が空いて思い出したようにポロっと書いたりしていました。それが、今年の年明け一週間ほどしてからブログをまた書き始めて毎日のようにアップし、現在、SNSでシェアするのが追い付いていません(笑)
新年の誓いを立てたわけでもないのに、トランプ(当時)大統領が議会へのデモを扇動したとか、香港で民主派前議員が50人逮捕されたとか、1月6日とか7日辺りのニュースをキッカケとして(←なんだそりゃ?)、ほぼ毎日ブログをアップして約3週間…といっても政治的なことを書いている訳ではなく、妙なことでスイッチが入るもんだなぁと自分でも不思議です。
投稿に季節性があった
遡って月ごとのアーカイブを見ると、春先に割と本数を書いてる。新年に「今年はブログを書こう!」と心に決めるなら1月が多くなるのだけれど、3月の投稿が多いみたい。これは何なのだろう?
最初のブログ投稿は2016年3月9日。そもそもブログを書き始めたのはWEBコンサルをお願いしている白藤沙織さんから勧められたのがきっかけだったと思います。
今回、昔の自分のブログを何本か読んでみたら、結構いいこと書いているんですよ(笑)
ビジネスに役立てようとしていたのでデータも調べたりした形跡もある。これなら数日かかるのも分かる。
その点、今年に入ってから毎日書いているので若干、雑です(苦笑)
テーマもふと思ったことだったりを書いているから、後で読み返したら…みたいなことになりそうな気がする。でも、なんだか急に書きたくなったんですよね。
デトックス…かな?
日頃、仕事や家族のことや社会のことや色んなことを考えていますが、年明け早々のアメリカや香港のニュースって、結構衝撃的で(喜ばしいニュースではありませんが)もう少し大きな視野で考えなくちゃって思い出させてくれた気がします。
ここのところ、コロナのことなどでやや狭い範囲の情報過多というか、もちろんコロナ禍で仕事のことで考えることも多く、他にも色んなことがあって、結構、頭がパンパンだったかも。つまり大きな視野を持つために吐き出したくなったデトックスのようなものではないでしょうか?春3月にブログの本数が増えるというのもデトックスならフィジカル面から説明がつくし…(笑)
僕がブログを書く理由なんて所謂「知らんがな」ではあります。
というか、デトックスや吐き出しだとしたら、もし読んでくださる人が居たら誠に申し訳ないですが、何事もまずは行動からということですから、そのうち読んでくださる方のお役に立つブログが出てくるかも知れません。それまで吐き出し続けるかもですww
この記事の投稿者
福士宗光
父から継いだ酵素製造と、自身はヨガ素人ながらヨガスクール運営を行っているケルプ研究所2代目経営者。
健康は食生活や適宜の運動を通じて自分自身で築き上げるもの。酵素とヨガでお手伝いすることが使命と考えています。