酵素に氷を入れていいですか?
最近酵素を飲み始めた知人から「酵素に氷を入れて飲んで大丈夫?」と質問を受けました。
そのときの僕の答えは「大丈夫ですよ…」
これを常連さんが聞くと「えっ?」と思う方もいるかも知れない。常々、水は常温がいいよと言ってますからね。
適宜に考える
酵素を飲み始めて、飲みにくさを感じている人にとっては、まず飲める状況をつくってあげることが目的にかなうと思うんですよね。「冷たいものを摂りすぎるのは良くないよ!」とは付け加えました。
基本的には水は常温をおすすめしますし、飲むときも噛むように飲む。ただ、酵素に氷を入れてダメかと聞かれると、積極的にお勧めはしないけれどダメではない。大丈夫です。僕も冷えたビールを飲んじゃいますし…(笑)
僕たちの会社の目的は「健康生活のお手伝いをする」こと。僕たちの考える「健康生活」は正しい食、適宜の運動、明るい心によって自分自身で築き上げるもの。食・心・動は三位一体で、このバランスの中に健康があると考えています。
健康であれば幸せとは限りません。健康をより広義にとらえると幸せも健康の一部だと考えてもいますが、身体的な、数値的なことだけで捉えるのは違うなと思います。
大人になると身長も体重も大体一定になります(体重はかなり動く人もいるかな?)。加齢による変化も多くの場合は徐々に来ます。あまり変わらないようにみえますが、身体は実はダイナミックに変化し入れ替わっている。それでも一定の幅に収まっていることを「恒常性」といいます。この幅の中では、あまり固定的に考える必要はない。
例えば外食や何かの行事の折、お店の選択や食事の中身を厳密に吟味する方もいらっしゃいます。それが楽しみであれば良いのですが、健康のためにこれは食べない…とかえってストレスになるようなことがないように、時と場合に応じで適宜に考えればいいと思います。
平時日常の食をきちんと考えておくことの方がより大切で、僕はよく「戻れる場所があればいい」と言っています。羽目を外すことがたまにあっても戻ってこられれば良いのです。その場所に酵素もあればいい。
曲がり真っすぐでいい
僕が恩師から受け取っている「曲がり真っすぐ」という言葉もそんな意味にとることもできる。目指すところを見失わなければ一直線ではなくても適宜に対応すればよいと思います。
冒頭の質問をくれた知人も、酵素を飲み続けるうちに常温でも水は美味しいと感じてくれるようになると思いますし、ひょっとすると酵素も原液で美味しく飲んでくれるかも知れません(笑)
この記事の投稿者
福士宗光
父から継いだ酵素製造と、自身はヨガ素人ながらヨガスクール運営を行っているケルプ研究所2代目経営者。
健康は食生活や適宜の運動を通じて自分自身で築き上げるもの。酵素とヨガでお手伝いすることが使命と考えています。